数学IAちゃん動画

数学IAちゃん動画

3の倍数のときにあほになる……ではなく犬になるONEちゃんの話。

ではなく、何かの時に「IAちゃんが数学IAの話をする」というネタが思い浮かんで、調べても先駆者がいなかったのでそのまま作った動画。

ひじき祭に参加したかったのもそうなのだけど、これが動画57本目なので素数の話がしたかったということでこの動画を作り始めた。……のだけど、気付けば素数のことは一切話に上がらないまま終わってしまった。自由人め。

ということで、3の倍数の判定法の話。
このネタ自体は1年前に既にあって、Twitterでアンケートまで取っていたもの。一年もかかってしまった……。

そんなわけで、「みんな知ってはいるけどどうしてそうなるのかは知らない」くらいのものだと思っていたけど、そもそも知らない人も結構多いみたいなので構成変えよう、とか思ったわけです。当時。

今となっては当時の想定から大きく変わり、話し手は茜ちゃんからIAちゃんへ。教わる側もきりたんからあかりちゃんへ変更。実はきりたんはここでデビューさせる予定だった記憶がある。ちなみに当時はまだIAちゃんお迎えしてなかったなぁ。というか一年でお迎え人数増え過ぎた。

いずれまた数学IAちゃんで動画作りたい気持ちもあるけど、しばらくは無いです。その時までIAちゃんは戦うのだ!

個人的な見どころはこの桁数の数字を適当じゃなく言い放つあかりちゃんと一発で覚えるIAちゃんです。あと探すなぁー。

動画カテゴリの最新記事