2024年活動目標の設定

2024年活動目標の設定

先日「2月の予定」と評して予定を上げていたんだけど、ここでもう一つ2024年の創作の目標をあげておこうと思う。備忘録である。現在感じている課題と、それに伴う目標の話。書いてみたら酷いことになった。こんなん可能なのか?

転職について

前の記事にも書いた通り、今年中、もっといえば今年の早い段階で確定させたい。
今は書類出したりしている。頼む。そろそろ面倒臭くなってきたので終わりにしたい。まだちゃんとした面接とか一度もやってないけど既に面倒臭い。

イベント参加について

去年から、同人イベントに力を入れ過ぎた。
おかげで他のことが何もできなかったと言っても過言ではなくなっていたので、今年はまず他の創作が優先でいきたい。

イベントへの参加は早くても9月以降、10、11月くらいを考えている。これから半年以上は見る専です。遊びには行くけど。
結束ロック8が9月だったので、それか結ロ9か、その辺りかな……と思っています。
夏頃にぼざろ映画後編が公開されて「2期!」とか発表されてまた熱が上がるのを知っているので、その辺が妥当かなーと。

動画について

動画が完全に止まっていたので、そこをこれから詰めていきます。
2,3,4月は結構注力すると思います。

で、年内に朔アルを完結、バンカズも目途がつくように。これ去年も言った気がする。今年こそ、です。

絵、漫画について

ちゃんとうまくなるために練習します。
イベントに出ないのはそれもあって、半年以上後に「まあ多少は見れるようになったんじゃね?」と言われるくらいにはなりたいね。本当にね。

月に一本も上げないの終わってるので、そこから改善。隔週1本は少なくても挙げられるようにならないとだめだと思う。とにかく完成させて今使える労力全部割きますみたいな生き方しか出来ていないので、肩の力抜いて行こうぜ、の意志がある。

SSについて

文章の書き方忘れました。リハビリ中です。
2月には流石に1本出したいところだし、月1くらいで何かしらアウトプットしたいというのが本音。出先でスマホからでも書けるのだから、SSの本数は時間をどれくらい上手に使えているかの指標だと思う。

ブログについて

このサイトも更新したい。
こんな風に予定ばっかり書くんじゃなくてね。しっかりと文章を書かねば、という意識が強いので、まずはそれを脱していくのが必要だと感じている。カジュアルに、まずは続けてアウトプットを。それが大事だと思う。

そもそもこのサイトについて

そもそもこのサイトはブログの為だけではなく、自分の活動の記録の為に用意している。のにイベント参加したよ~とか全然書けてないのである。
2024年4月からとかがキリが良いので、この辺から再度記録をしていきたい。

あと、いい加減このサイトに使っているテンプレートを変えましょう。これは後述の期間に予定。

サービス制作について

今年作りたいサイトがある。この個人サイトではなく、もうちょっと外的なもの。
まだ進行の予定も立っていないので、年度内に企画をまとめて始めていく所存。
転職活動終わったらね、というのが正直な気持ち。

一次創作について

一次創作を再開したい。描きたいネタは複数あるのだけど、一つずつ。
今年の夏頃までに、一つ漫画を描き上げるのが目標である。

アウトプット目標

絵や漫画:遅くても隔週1 これとにかくヘタクソでも何でも上げていくという凄く苦手なことをちゃんとやろうねという意識です。
SS:月1 特にぼ虹の火種の話は年内に締めたい
動画:月1

これを、9月以降のイベント参加を経て尚キープできれば、とても理想的だと言える。
高望みが過ぎる気もしているけれど、本当にこれ出来ないと何も終わらない。終わらないんだよ……。

ただ、このノルマは2月はちょっとご勘弁。2月で動画2本予定してるのと、11日まで原稿で死んでいたので。
ちゃんと動くのは3月からです。シャオラッ。

……やっぱ転職活動が負担なのでさっさと終わらせないといかんなぁ。予定では3月中にはほぼ終わらせているつもりなのだけど、果たして。
あ、そうそう転職決まったら2週間くらいは休みが出来る筈(最後の有給消化爆弾)なので、その期間はめちゃくちゃ頑張ります。2週間で通常の1ヶ月半~2ヵ月分くらいは色々作りたいね。見てろよ~~~~~。その期間でサイト改装します。テーマ昔に高いの買ったのに使えてないのもあほらしいのでそれちゃんと使います!

以上。

結果として

3月以降これ達成したら……
つまり、

絵・漫画:月に2枚以上、年内20枚以上
SS:月1、年内10本以上
動画:月1、年内10本+2月の2本で12本以上

一次創作漫画の完成
サイトの改築
別サイトの制作

自分で頷ける程度には画力向上
10月前後くらいから同人再開

ってことになるらしい。草。

これ全部できたら、まあ、少しくらいは自分を認められるかもしれない。
去年これより低い目標だったのに達成できなかった? うるさい、正論を吐くな。

おまけ

ゲームをやる。

具体的には、

DARKSOUL(1) 現在プレイ中 中盤か後半くらい
十三騎兵防衛圏  現在プレイ中 まだ序盤
仁王2 現在DLC約半分までプレイ中
カービィディスカバリー 現在裏ダンジョンプレイ中

SEKIRO 未プレイ
BloodBorn 昔にちょっとだけ(神父まで)
Rise of the Ronin 3月発売 未プレイ
メトロイドドレッド 未プレイ

ELDEN RING 多分今年にDLC

これ全部クリアしたい。本気? え、本気か?

本当に全部達成したら自分偉すぎてCPUとマザボ買い替えても良いよって言うね。やれるもんならやってみろ……。

予定カテゴリの最新記事