今回は、一年以上前(一年以上前!?)の第2回3分沼落ち動画投稿祭への参加動画から。
この投稿祭は私も参加していて、参加動画を全部見ているんですが、これがもう初見で一番すげーーー!!!!って思わされた沼でした。
磁石式電話機はおもしろいぞ【第2回3分沼落ち動画投稿祭】
磁石式電話機はおもしろいぞ【第2回3分沼落ち動画投稿祭】は 葱ラッテ 氏による動画作品。
そもそもこの3分沼落ち動画投稿祭というのは、人を落っことして楽しむあの『沼』を一つ、3分間で紹介しましょうという楽しい企画。
参加者様はそれぞれに、自分が肩まで浸かっている素敵な沼に、新しい住人を増やさんとご案内するのです。
携帯電話。
今や誰もが持っている携帯電話。スマホになって久しいこのご時世ですが、携帯電話の起源といえば何を思い浮かべますか?
私は、そう、よく言われる肩から提げる形式のやつ。……だったんですが、違ったのです。
木製バッグとでもいうべきサイズで、画材やらカメラやらが詰まっていそうなその中に、電話が入っています。
そのサイズ感たるや、今のスマホを見比べるまでもなく。今でいうなら財布と言いながら金庫を持ち運んでいるかのようなスケール感です。
もはや博物館に置かれているようなそれが、なんと……割と変えてしまうのが今の大インターネット時代だそう。
私も調べてみましたが、存外普通なお値段で買えてしまうんですね……安いものだと10000円しないものも。壁掛けタイプ?のものでは1000円なんてものまで。……まあ、オークションで見かけただけなので値段上がっちゃうかもしれませんが。
面白いことに、構造が単純なので普通に分解してあれこれ弄ることまで出来てしまう模様。
この電話の現役時代というのは、電話交換手という仕事があった時代のことだそうで、今外線として使うことは残念ながらできません。
しかし内線のように扱う分には、なんと普通に使えてしまう! これは本当に面白い。
構造が単純ってことはこういう所が強いですよね。修理が簡単だから、信じられないくらい長く使える。ロマンありますよね……。
3分という短い時間に、どれだけ興味を惹く要素を詰め込み、面白そうに仕上げるか。
この投稿祭に参加した時にはかなーり頭を抱えたものなのですが、こちらの動画はもう面白そうさがカンストしてました。
ということを今ふと思い出してこの記事を書いています。
私も広い家に住んだらこれを家に置きたいです。格好いいので。
この動画をお勧めしたい人
★★★ 自分の知らないジャンルの世界を知って楽しみたい方
★★★ 面白い沼を知りたい方
★★★ 古い時代の機械にロマンを感じる方