Each of Voice戦利品感想

Each of Voice戦利品感想

9月4日、Each of Voiceに遊びに行きました。
全部のスペースを回れる規模のオンリーイベントからしか得られない栄養素があります。あります。

で、昔々……私が東方畑で色々遊んでいた頃(もしかしなくても10年以上前)に、自分のサイトでそのイベントで買った戦利品の感想を一言ずつ書いている方がいて、「いいなぁ」と思っていたので、今更のようにそんなことを始めようと思ったのがこの記事です。今そのサイト見に行ったらさすがにもう感想書くのはやっていませんでした。

もし作家さんとかから「そういうの書くなや」って言われたらやめます。ので言ってください。Twitterで書けよ、の方が近いかもしれない。

あとこれは関係のない話ですが、今月サイトのデザインいじるので表記か崩れているタイミングがあるかもしれません。タイミング悪くそんな時にご覧になっていた方は申し訳ない。

Each of Voice

まずは何より、本イベントの開催に全力感謝。ありがとうございます。

コロナ禍も落ち着いたり荒れたりで先が読めず、邪推ですがイベント開催にあたって「時期を考えろ」だのという鬱陶しい言が飛んでくることもあったのではないかとも思っています。第一回ボイスコネクトの時よりはずっと情勢も落ち着いてきているとは思いますが、それでも平時とは比較にならなかったのではないかと。

そんな中でチケット制を整え(私はオンリーイベントでああいうシステムで入場を管理しているの初めてでした。まだそんなにノウハウの蓄積された手法でもないと思います)、運営、開催へと繋げてくださったこと、本当にありがたい。久々のオンリーイベントでめちゃくちゃ楽しかったです。

ここから下では買った本の一部の感想を。
あんまりネタバレはしないけど全くしないわけではない。目的としてはこれ見た人が(いると仮定して)買っていなかったら興味を持ってあわよくば買いに行ってほしいなぁというくらいの気持ちで書いています。嘘。絶対買ってください。
題名見出しから通販サイトに飛びます。ない場合はそれっぽい所に飛びます。サークル名は主催者様Twitterに。

綴る思いは甘い囁きで色付いて

サークル:つきいろばにら 様

最近(いつも)公式がTwitterでいちゃいちゃしてるのは、しかしつづみさんが割と強気でSな感じだったんですが、すずきつづみにはSは一つしかないけどさとうささらには3つもあるんだぜって感じのSSSささらちゃんが堪能できました。

こいつらえっちなことしてる!っていう展開は、美少女二人の絡みがしろあいす先生の絵で描かれて引き込まれない筈もないのですばらしいことこの上ないのですが、個人的にすごく好きだったのがその前冒頭のつづみちゃんの表情。そうだよね、大好きな子に引かれたと思ったら焦るよね、というのがもう隠しようもなく顔に出てしまっているの、最高……。

つづみさんの内面の秘密を知ったささらちゃんがあまりにも妖艶。お前本当にJKか!?分かってんのか一応年上相手にしてるんだぞ!?いや無理だよなあんな想い人見ちゃったらな止まらないよな。

あと身動きの取れなくなったつづみさんの肢体は大変フェティシズム。えっちだ……。

しろあいす先生の本は全部持っている筈なんですが、成人向けって初めて……だった筈。今までの作品でもこの心情描写というのか、隠したい内心とそれが顔に出てしまう部分とを描くのがとても素敵で上手すぎる方なので、今後の新作も楽しみ!な作家様であります。ささつづ!

通販予定らしいので開始したら18歳以上の人はみんな買おうね。
↑(2022/9/19 通販開始したそうです!なんと既刊も!既刊は全年齢なので18歳未満もダイジョウブ!)

キスから始めましょう

サークル:みやざきうさぎハウス 様

レズキス合同。R18。

成人向けとはいえ、中はがっつり成人向けの内容のものから全年齢なものまで色々と網羅されていて、ソフトもディープもどんとござれなものに。

まず何と言っても表紙が良い。この表紙、TwitterでどなたかのRTでお見かけした瞬間買うものとして確定しました。中身もえっっっちでしたね!
ゆかあか(好き)で描いてくださっている方がいらっしゃって嬉しい!茜ちゃんが終始余裕で逆にゆかりさんがずっといっぱいいっぱいなの、イイ……。性的に余裕が無い子かわいいね……。

主催者様の描かれる六花ちゃんと花梨先輩の日常感もめっちゃ好きでした。六花ちゃんに激甘先輩、なんかめっちゃありそうだなぁ感を受けました。表情変えずにキスする先輩カッコ良……からの押し倒され先輩かっわいい!!!
最後千冬ちゃんにかける言葉はそれかい?よしいけ!
中身とは全然関係ないですが、タイトル見て一発で851マカポップだとわかりました。あのフォント可愛くて好き。

レズキス合同ってもう響きからして最高じゃん……だったので読めてよかった……。神(発行、参加者様)に感謝。

やあやあ、アリアルさんだよ

サークル:作業部屋 様

胡乱サイドなアリアルさん合同誌第二弾。一緒に第一弾再販版も買いました。
元々、作っている動画にもイラストを依頼したmicroa様が寄稿されていらっしゃるとのことで、同氏の絵めっちゃ大好きーな私は買うことを決めたのでありました。

そんなわけであまり詳しく調べることも無く当日を迎え、入り口にほど近い所にて頒布されていたので「じゃあここから並ぶか~」なんて思ったのですがなんかめっちゃ並んでますやんと。「一旦他の所回って列が短くなったら来よう」と思って一通り見て回ったのだけどもしかし列は全然短くならないじゃないか。ってことで諦めて並びました。ひええ。

第一の感想は「厚い!」。いや、かなりページ数が多い。160p以上もありました。ひぇぇ。

スペースに置かれていたmicroa様のイラスト。これ本文内にもカラーで収録されているんですけどめっちゃ綺麗です。スペースに置かれていたのはキャンバスアート?でまた違う味わいでしたが。
当のmicroa様の作品もとてもとても良き。神たる視点と行きつくところまで行きついた人類の叡智の果ての違いとは。一言に集約された願いに、その意味をすごく考えてしまいます。ちょっとした笑いと、哲学と、人の思いとを堪能できました。

もう一つ挙げたくなった作品はさびを様の漫画。「超顔が良い女がその顔面偏差値をキープしたまま偏差値30くらいのことをのたまう」の、超好き。しゃっくり100回で死ぬよ、というと私はぼのぼのを思い出します。
あと驚かせるミリアルちゃん可愛すぎますね。驚くアリアルさん好きかわ。真っ先に死ぬ話を言い出したのに一番外野なお顔してるアベルーニ君、二人の扱いに慣れ過ぎてませんか?

ところで「やあ、アリアルさんだよ」という言葉自体がかなり強いミームになっているので、ここに胡乱サイドとジャンル?分けの記載があるのが、「これはアリアルさんの一解釈の本です」という感じを受けてとても好印象(ミーム概念あまり好きじゃない)でした。私はなんてわがままなんだ。

私にとって大事なコト。

サークル:妖怪パンダの自分勝手団

マキちゃんとリズムちゃんの出会いとかのお話。jamバンドについては造詣浅い身であるのですが、「日頃元気な子のイメージが強いけど重いもの抱えてる子」って大好き。

jamバンドの子達のことをもっと知っていきたくなりました。

あっさり仲間を手に入れるコミュ強マキちゃん怖いね……!
マキちゃんもリズムちゃんも基本的に明るくて、前を向いていくだけの強さも持っていて、でも弱い部分もあって、だからこそ前を向こうと頑張るのだ、という、貴い心の動きをこんな短い中で描かれるのか……ということに、お話の面白さはもちろんなのだけど、最近漫画を描くのが全然分からない私はただただ平伏。

かわいい、優しい感じの絵を描かれる方だなぁと思いながら読んでいたのですが、ギターを弾くマキちゃんの後ろ姿からは正に描かれた通りの色々なものを内側に抱えているような、ちょっとつらい感じを受けて、「これが……表現力……!」と感銘を受けるばかり。
いけ結月!お前がマキちゃんを幸せにするんだよ!!!

音楽というものを通して自分と向き合おうとするリズムちゃんがとても可愛くて好きになる一冊でした!

#みんなのボイチェビ一コマ

サークル名:蛸足海鮮 様

頒布情報は知りつつも買わないつもりだった……のに買っちゃったやつです。いや、だって、意味深な一コマがたくさんあったら、手持ちの描きたいけど描けてないネタ群と何かしらが被ってしまいかねない!というのが怖くて買いたくなかったんですよ。しょうがないじゃん!

……と、そんな気持ちだったんですけど、やっぱり面白そうだなぁという気持ちもありでもいやしかしなんて思いながらスペースを覗いたら本のサイズがね、これじゃないですか。

比較はポストカード。

「うわーなるほどそうやって本にしたのか~~!」と思ったら気が付いたら手に取ってました。お皿を割ったIAちゃんと、潔くずんちゃんの犠牲にされるゆかりちゃんと失恋した花梨先輩とポッキンアイスを語るあかりちゃんと百億万点くれるそらさんが好きです。好き……。だけど一コマなので語れば語るほどネタバレになるジレンマ。厳しい。

縦に開いていって、上のページに一コマ、下に作者コメントっていう構成になっていて、『一コマ』を楽しむためのデザインになっているのが素敵。作者コメントは一言でバシッと決まってると(一コマと併せて)めっちゃクールだなぁと思いました。かっこいい。

TRIPLE MIX うすしおの章

サークル:Sui2ゅゆ(すいすい) 様

みりあるちゃんつよい。

絵柄が特徴的で本当につよい。そしてかわいい。多分今後この方の絵を見間違うことは無いと思う。そしてかわいい。かわいい。やばい。

オムニバス?形式で掲載してくださっているのだけど、特に最後のやつが好き。みりあるちゃん超強い。いや、これはありあるさんが弱いのか……?みりあるちゃん強い。
喜んでるミリアル嬢の可愛さは全人類に届くべき光ですね。

数の力で増長しているバカも好きです。許さじ!

にっこりしてるのがとにかくかわいい。「ミリアルちゃん」呼びが今まで見た中で一番似合うであろうミリアルちゃんでした。ミリアルちゃんミリアルちゃん。

あと表紙めくった時めっちゃびびりました。なんだあの紙! 装丁で遊び心出すの好きなのでわちゃわちゃとテンション上がりました。ヒューッ!(作者様的には特殊装丁のハードル爆高らしいんですが印刷会社に頼むとき最安料金じゃなくなるのは特殊装丁と言って良いと思います)
ポテチのパッケージイメージだからこの紙使ってるんですねと気づくまで時間がかかりました。得心。

「さっきから紙がどうのって何ってんだこいつ」と思った方は通販へダッシュだ!

Tricolour

サークル:いなりの食糧庫 様

表紙見かけて「好き!!!」ってなって買いました。
いあおねゆかりん……最の高。イラスト本って漫画とか以上に(主に私のボキャブラリの問題で)感想という文章をしたためにくく、今回も感想は書かないつもりだったんですけど実物見たら書きたくなったので書きました。

最近IAちゃん推しの心が強いのでIAに惹かれた部分が強いんですが、表紙込み7p目のconqueror衣装のIAさんの表情がド好きでした。やっば……。

3p目(本文1p目)のIAとONEの可愛い……可愛いところから始まって、最後はIAちゃんを「私の女」と言いたげな強気な表情のONEちゃん。というかこの時のIAちゃんの表情―!表情が!
顔を寄せ合っているゆかいあも愛おしい……なんだこれ……。
それからあとがきのONEちゃんこのままアクキーとかにしてほしさあります。可愛い……。さっきからカワイイしか言ってなくない?かわいいからしかたないね。

反省なんですが、表紙のポスター見かけて「あー買う!」ってなって勢いで買ってしまったので、あとからアクキーとかも出していたことに気が付きました。視野狭窄が著しい。アクキー、Twitterで拝見したんですがめっちゃ可愛かった……ちゃんと落ち着いて見て全部買うべきだった……。

通販を予定してくださっている(10月半ば頃とのこと)ので、待機待機……。

おしまい

買ったのはこれで全部、というわけではないのだけど、全部に書くと本当に「毎回全部書かなきゃ」という強迫観念が生まれそうだったので、今回特に印象的だった内の数冊についてつらつらと書かせていただきました。思ったよりも時間がかかりました。書くのが遅い。

幸いなことに、ここで書いたものは全部通販してくださっているよう。
まだ開始してないのはあるけど、きっとその内作者様から告知があるでしょう!

来年は自分もまたイベント参加もしたいという気持ちもあるので、色々頑張っていきたい所存。サイトの更新とかね。がんばれ明日の私。

会場すぐ横で頂きました。超美味しい。

感想カテゴリの最新記事